入間航空ショー2014

入間航空ショー2014

入間航空ショー 1 2014-11-03 13.40.55

埼玉県入間市にて航空自衛隊による「入間航空祭2014」が開催されました。昨年は、新垣結衣さんのドラマの影響で来場者数は多かったので、今年はどうかなと思っていたら、やっぱり多かった(^^ゞ

ここ2~3日、曇だったり雨だったりしていたので、開催が危ぶまれていましたが、今日はすっかり晴れて良かったです。
ただ、風が強いのと、雲が多いのが若干気になりました。

雲や風のせいでしょうか?
いつも飛んでいるルートとは違う所を飛んでいたように感じます。

そのおかげで、露天が出ている広場から毎年見ているのですが、今回はその上空を飛んでくれて、真下から見上げるように見ることができました。

ハートの形に演舞は、風が強かったせいで、完全にハートになる前に、飛行機雲が飛んでしまいきれいな形にはなりませんでした。

入間航空ショー 6 2014-11-03 13.57.18

あと、☆の形のスターの演舞がありませんでした。
その代わりに、丸い輪っかを6機のブルーインパルスが描いていました。
多分ですが、2020年の東京オリンピックの時のために、今から輪を描く演舞を練習しているのかもしれませんね。

写真集は、「入間航空祭2014 写真集」にて。

伊香保温泉 石段街

伊香保温泉 石段街

8月15-16日に伊香保温泉に旅行に行きました。

今回泊まったのは「ホテル 天坊」

ホテル・天坊 2014-08-15 19.25.01

伊香保温泉街からは、少し離れています。
伊香保温泉街は、道も狭く、
その入り口から渋滞していましたが、
その手前にある天坊へはスムーズに行くことができました。

ホテルの温泉は、大浴場と男女入れ替えの岩風呂と
大きく2つの浴場に別れています。
どちらも、いい感じの温泉でした。

朝・晩ともバイキング形式の食事で、
好きなものを自由に食べられるのも良かったです。

観光としては、「石段街」へ行きました。

伊香保温泉 石段街 2014-08-16 09.25.53

あいにくの雨と霧でかすんでいましたが、
温泉街らしい風情がありました。

石段の数は、365段。
たぶん一年を表しているんでしょうね。
その石段の両脇には、飲食店やお土産屋が並んでいます。
中国の方の観光客が多く見受けられ、
お土産屋さんをめずらしそうに写真に撮られていました。

石段を登り切ると、「伊香保神社」があります。

伊香保神社 2014-08-16 09.57.40

子宝神社として有名だそうです。
その神社から、更に奥に進むと
伊香保温泉の源泉・飲泉所がありました。

伊香保温泉・飲泉所 2014-08-16 09.49.01

飲泉ということで口に含んでみると、
鉄分の味がしました。
飲み込むにはちょっと勇気が要りますね。

鉄分を多く含んだ温泉と言うことから、
女性とくに妊婦さんにということで、
子宝のいい温泉と言い伝えられているのかも。

伊香保温泉に行ったときは、
ぜひ、源泉・飲泉所まで足を運んでみてください。

写真集は、「伊香保温泉 石段街 写真集」にて。

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館

夏休みと言うことで池袋のサンシャイン水族館へ行きました。

昔に行ったことがあり、ぱっとしない印象があったのですが、
去年だったかな?リニューアルしたというニュースで興味が湧き、
今回、時間があったので行ってきました。

お盆と言うこともあり、混雑しているため、
直接入ることができずに、1Fフロアで整理券が配られました。
1時間ほど待ったのち、やっと水族館へ行くことができました。

屋上では、ちょうどアシカのショーが行われていました。
また、空中遊泳するアシカも面白かったです。

サンシャイン水族館のアシカ

水族館内では、色々な生き物が展示されていました。
大きな水槽では、エイやサメが迫力がありました。

その他の水槽では、冷たい海、暖かい海、カリブ海、東南アジアの海など、
各地域毎、テーマ毎に展示されていました。

ラッコは、水槽内をぐるぐると活発に動き回るオスと、
なぜかバケツで遊んだり、
目の上を両手でなでなでしているメスが愛くるしかったです。

サンシャイン水族館のラッコ

クラゲのコーナーは混雑しており、並ばないとみられませんでしたが、
並ぶだけの価値があります。見ているだけで癒されました。

サンシャイン水族館のクラゲ


8月7日に、カワウソの夫婦に子供が誕生しました。
ガラス越しにのぞいていると、
オスがわざわざ子供を咥えて見せにきてくれました。
でも、すぐにメスが子供を守るように連れ去ってしまいました。

一瞬のことで、写真に撮ることができませんでしたが、
かわいいカワウソ家族でした。

写真集は、「サンシャイン水族館 写真集」にて。

国内旅行記、海外旅行記の他、日々雑感など感じるままに。。。